7/19/2012

7月8日の勉強会の報告


7月8日の夢前町の子育て世代、保護者の方が医師を招いての勉強会に参加させて頂きました。


100人を超える方が参加されました。

「いま、心配なこと     ~おいしいお水、おいしいお米~
 お医者さんを囲んで
               みんなでお話しませんか?」

と題した勉強会では、小児科の先生のお話を中心に、今までの経緯等を分かりやすく説明してくださいました。先生のお話はスライドショーを使用しての説明を中立の立場から説明して頂きました。実際に工場などで使用使用されている溶剤や薬品等々の具体的な写真は、衝撃的でした。一通りの説明後、質疑応答がありましたが、皆さんの言葉一つ一つに不安や怒りが詰まっているようで、胸が詰まりました。この産廃が稼働してしまったら、被害を一番被るのが子供達です。10年、20年後の子供達が一番の被害者になるのだと、改めて認識しました。
勉強会終了後、予定時間をオーバーしていたにも関わらず、たくさんの方が本当に沢山の想いをメッセージに託されていました。以下にご紹介いたします。


本日はありがとうございました。
まずは、姫路市民全員の問題として、是非すべての市民に知ってもらって、署名活動の輪を広げて下さるようお願いします。
また、水源など水道水がどの様に関わっているのか、次の勉強会の機会があればと思います。また、夢前川下流域への周知をしていただく際には、是非明記して頂きたい。
議員さんも「ここまでしか出来ない」ではなく、壁を打ち破って動いて頂きたく思います。


今日改めて詳しい説明を聞いて、ただただびっくりです。こんなぎりぎりになって耳に入ってくる事に腹が立ちました。一人でも多くの人に伝えて、それが一つの勇気になり、夢前町全体が一つになって反対出来る事を信じています。


今までは人づてに聞き、「○○らしい」ばかりで、一つとして確かな事はわかりませんでした。でも、この学習会に参加させていただいて現状を把握する事が出来ました一人でも多くの知り合いにこの事実を伝える事から始めたいと思います。でも、夢前町内で賛成派と反対派に分かれているのが信じがたいですね。びっくりしました。


私も子育て真っ最中の2児の母です。今日はとても怖い話を聞きました。今まで他人事で聞いていましたが、これを機に自分の意識を変えようと思います。とりあえず、自分の出来る事からできればと思います。子供の未来のために。


本当に怖い事だと、今日お話を聞いて思いました。もっともっとみんなに知ってもらいたい。


全体の印象として、この勉強会を通して「みんなで協力して何とかしなければ!!」と決意された方が多かったとおもいます。
最後に主催されたメンバー様からのメッセージをお伝えしたいとおもいます。


いっしょにがんばっている仲間が伝えたいことをまとめて参りました。私たちの思いです。聞いてください。
今日、お話を聞かれて、どのように思われましたか?私は5月、詳しいことを知りました。しばらくは頭の中がパニックでした。まるでドラマのような、こんなひどいことが現実に、今ここで起こっているなんて!?この問題に自分はどう対処していくか?このままでは間違いなく子どもたちに負の遺産を残すことになる。もし子どもがダンプにひかれて死んでしまったら?後遺症が残ったら?子どもの子どもが死産だったら??先天性の異常があったら?・・・このゴミ処理場ができなければ「万が一」だったおそろしい事故や病気も、この処理場ができればものすごく確率を高くしてしまうのです。
ましてや、それが1ヶ所だけに留まらず、あと2ヶ所、3ヶ所も!
本当にびっくりしました。この夢前町が産廃の町に、人の住めないゴミの町になってしまう。
自然が大好きで夢前町に住んでてよかった!と言っている息子が大人になって「ボクの生まれたとこー?あのゴミの町やでー。」なんて言う未来がやってくるなんて、たえられません。悲しすぎます。
また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、夢前町内でも賛成と反対に分かれています。町内、校区内で利害関係ができるなんて、絶対に止めたい!6年間同じクラスで過ごした友だちと、子どもが大人になって、この産廃問題がもっと表面化したときに対立した関係にはしたくないのです。だからお願いです、地域住民がひとつとなってこの問題に立ち向かいましょう!今のままでは、利益追求を第一優先する業者の思うままです。何か問題が起こっても、地域住民の足並みそろわないままでは私たちが望むような解決・結果は求められないのです。子どもの安全も守れません。
私たちから動きましょう。動くには勇気が必要です。自分ひとりを動かす勇気を、出してください!そうすれば、同じ勇気を持った人たちに出会い集まり始めます。そこから希望が生まれます。私にとっては、家族や友人、この会も希望のひとつです。
そしてご存知の方も多いでしょうが、荒神山の自治会長さんが中心になって立ち上げられた“夢前町の自然を愛する会”。これも夢前町の希望です。今、署名が2万5千ほど集まっています。本部で数名の方「今できることを!」と、活動されています。何かしたいけど、何をしていいかわからない…という方は、ぜひ“夢前町の自然を愛する会”の活動に賛同されてはいかがでしょうか?
「反対なんだ!!」という住民の意思をもっともっと外にも中にも表してください。手遅れなんてないのです!スタートダッシュとラストスパートがいっしょに来てしまったかんじですが、夢前町で子育てする私たちがすべきこと、できること、この機会に考えていただきたい!どうぞよろしくお願いします!!


本当に充実した勉強会でした。
そして、この問題を見つめ直す大切な時間でもありました。
今回、企画運営してくださった皆様本当にお疲れまさでした。                                              

2 件のコメント:

  1. 次回は企画されているんでしょうか?

    返信削除
  2. sunflowermackey様

    返信遅れて申し訳有りません。勉強会はこれからもして行くつもりなので、その際にはまたホームページに情報をアップして行きます。チェックのほうよろしくお願いします。

    返信削除